FC2ブログ

クロアチア28 夕食

 疲れたけれど楽しかった。水を2本飲んだけれど今までよりは暑くなかった。標高約640m~500mの中に湖群国立公園はあるというが、私たちは全部を歩いたわけではないから、そこまできつい上り下りをしたわけではなかったが、それでも絶景ポイントは時には上、時には下に移る。それでも林間の坂を黙々と歩けば、きっと緑と青と白のハーモニーが聞こえてきて、一息つくことができる。
  ハーモニー
              <ハーモニー>
      
 でも緑とか青とか1色ではないよね。紺・碧・翠・蒼・・・群青・・・グラデーションを思い出しながら、私たちはホテル・プリトヴィッツェのレストランで食事をした。私たちのホテルでは夕食をとることはできないのだ。
 グリルドゥ・トラウトとファルファッレをスモークド・サーモンとクリームチーズで和えたものを頼む。ファルファッレって蝶型パスタだと妻はいう。リボンパスタとも蝶ネクタイパスタとも・・・出てくる前から形だけは想像できた。ふだんあまりパスタを食べない私だが、それも悪くないかも。トラウトは“いいね”に決まっている。
  グリルドゥ・トラウト
             <グリルドゥ・トラウト>

  ファルファッレ
             <ファルファッレ>

 妻は、クロアチアを代表するワイン、グラシェヴィーナ。私はいつの間にかカルロヴァチコからオーズィーウイスコへ、ビールが変わっている。
  グラシェヴィーナ
             <グラシェヴィーナ>

  ビ~ル飲み比べ
              <ビ~ル飲み比べ>

 そういえば日本人にもけっこう会ったね。インド系の女性がビキニからこぼれんばかりの豊満な肉体を見せつけながら歩いてきたね。すごかったね。東南アジア系の若い男たちが湖に落ちて騒いでいたね。あれは落ちたのか、入ったのか?妻よ、お前はカルスト地形というところをカルデラと言ったよね。ウ~ン・・・
 話は尽きない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

久能美丈

Author:久能美丈
日本城郭を研究している某私立大教員。
語学(=海外)恐怖症だが、50代で間違って行ったドイツの古城に一目ぼれ。
以来、日欧縦横無尽に城を駆け巡っている(ちょっと嘘)。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR